整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科
TEL: 0564-55-2233

検査設備

レントゲン

X 線を体にあてることにより、画像化する検査です。骨折や脱臼、炎症などの有無を調べます。

CT

通常のレントゲン検査では診断の難しい、微細な骨折や関節内の障害などを画像化し、診断することができます。

骨密度計(DEXA 法)

骨密度計(DEXA法)

骨密度検査で、骨の中にカルシウムなどのミネラルがどの程度あるかを測定します。骨粗しょう症の診断に用いられます。当院の装置では DEXA 法という方法で測定し、腰の骨(腰椎)と脚のつけ根(大腿骨頸部)の 2 か所で測定を行います。

超音波画像診断装置(エコー)

レントゲン検査では確認できない、靭帯、筋肉、腱、軟骨等の損傷、障害に対し超音波診断装置を用いてより正確に診断します。リハビリテーション室にも常備し、リアルタイムでの状態把握が可能です。

血圧脈波検査装置

上腕と足首の 4 か所で血圧を測定し、血圧の比を比べることで、動脈硬化が起きていないか推測する装置です。

物理療法機器

温熱・冷感療法やマッサージ、電気的治療を行い、神経や筋を刺激することで生体反応を引き起こし、疼痛を軽減したり、筋の萎縮を防いだりと、機能回復につながる効果が期待できます。運動療法と併用することで効果の上昇が期待できます。

オステオトロン

低出力パルス超音波の音圧効果で骨折部位の骨の形成を促進し、骨癒合期間の短縮を図ります。

超音波治療器(ソニックタイザー)

機械的振動を生体に与え、その温熱作用とマイクロンマッサージ作用による疼痛緩和や血流促進、筋肉痛、関節痛の軽減を図ります。

低周波治療器(マックスカイネ)

ミニ吸着導子を用いた刺激により血流改善、鎮痛、鎮静に効果的です。高圧治療により深部までの神経刺激と疼痛緩和が可能です。

ワイドレンジ低周波治療器(ポラリスカイネ)

多彩な刺激モードのタイダルにより、体内の表層から深部までリズミカルに刺激し、筋を収縮させ血流促進、疼痛緩和を図ります。

ホットパック

乾式タイプの温熱治療器です。患部を温めることによって血流改善し、疼痛緩和を図ります。

ウォーターベッド型マッサージ器

水圧刺激により全身の筋肉の凝りをやさしくほぐし、リラクゼーション効果に優れています。

エアマッサージ器(ラクシア)

空気圧の力で足をマッサージし、脚部の血液とリンパ液の流れを促進します。

能動型自動間欠牽引装置

腰椎および頸椎での神経の圧迫を一時的に除圧し血流を改善して痛みを和らげます。座ったままのリラックスした姿勢で治療が行えます。

ショックウェーヴ

拡散型ショックウェーヴです。圧力派を疼痛部位に照射して血流と組織代謝を増加させることで、石灰沈着など慢性化した組織に対して治癒能力を活性化させる作用があります。

運動療法機器

リコア

空気圧を利用した体幹トレーニングです。
患者様のお腹に巻いたバンドに空気を挿入して腹部を圧迫、この圧を押し返すことで体幹筋をトレーニングします。

パワープレート

パワープレートが作り出す微細な振動による不安定性が関節や筋を刺激し、バランスや筋力が向上されます。またパワープレートが作り出す床からの力により体のセンサーが刺激され、体のコントロール能力が向上されます。

ディッピング

マシンの軌道に従って力を抜いて肘を上げ下げすることで、肩甲骨、鎖骨周辺が動かされます。

マルチスロー

力を抜いて胸を開きながら肩の外旋動作を行います。アームの持ち方によって肩甲骨や体幹の多様な動作が可能です。

ネバータイトハム

マシンの軌道に従って、力を抜いて脚を曲げ伸ばしすることでハムストリングやふくらはぎが動かされます。

インナーサイ

マシンの軌道に従い、力を抜いて脚の開閉運動を行うことで、股関節・骨盤周辺が動かされます。

バイク

有酸素運動が可能です。背もたれ付きで、高齢者の方でも安心して使用していただけます。